
ボンクラエンジニアライフ

ボンクラなエンジニアによる、日常記録です。

【行ってきました】DEEN 日本武道館 LIVE 2016 Ballad Night

秋分の日にDEEN LIVE JOY Special 日本武道館 LIVE 2016 〜Ballad Night〜 」に行ってきました!

f:id:sasaron397:20161129074732j:plain

私は「君がいない夏」がリリースされた頃くらいからのDEEN ファンです。

おそらく、名探偵コナンのエンディングテーマで知ったのがきっかけだと思っているのですが、本当のところ、DEENに興味を抱いたキッカケを覚えてない・・・。

 

武道館ライブの参加は初めてではないのですが、近年は参加していませんでした。

そのため、物凄くテンションが上がっておりました。

 

しかも、DEENの代名詞といえばバラードといえるくらい、良い曲が揃ってます。今回のバラード中心のライブは物凄く楽しみでした。

 

というわけで日本武道館に到着。まず入り口を記念撮影です。

f:id:sasaron397:20161129073732j:plain

 

期待に胸を膨らませつつ、Kindleで本を読みながら待機します。

読んでいた本が「デベロッパーのキャリアと働き方を語ろう」でして、この辺りだけ微妙にエンジニアっぽい。

 

程なくしてライブがスタートします。

f:id:sasaron397:20161129073756j:plain

 

終始バラードなので、色々なことに思いを馳せつつ穏やかに聴いておりました。

 

私は「夢であるように」が大好きなんですが、今回も聞けて良かったです。

悲しみの向こう側」が聞けたのも嬉しいです。ライブで聴けたのは、私にとって今回が初めてかもしれない。

 

 

途中、写メ撮影コーナーがあったので一枚撮りました。撮影テクニックが皆無なので、写りが酷いですが。。

f:id:sasaron397:20161129073806j:plain

 

ライブ終盤に、サプライズでお笑いコンビのキャイ~ンが登場。コラボソングの「遊びに行こう!」が披露されました。

以前ラジオで聴いたことがありまして、「聴けるかな?でも今回はバラードナイトだからな」と期待半分諦め半分だったのですが、まさかのサプライズで大満足です!

 

全く関係ない話ですが、「ウド鈴木」の声はザキヤマに似ている気がします。

ウド鈴木歌ってないじゃん」というツッコミがきそうですが、MCでは話してたのです(苦笑)。

www.youtube.com

 

DEENの良いところ

私が DEEN を好きな理由として、曲が好きというのも勿論あるのですが、「メンバーの仲が良い」ところを挙げたいです。

 

90年代にデビューして、20年以上バンド活動が続けられるのも、ひとえにメンバーが団結してるからだと思います。

私がライブに参加するのも、3割くらいは演奏の合間の MC や掛け合いが楽しいからだったりします。

 

私の印象としては、真摯な池森氏・音楽に一生懸命な田川氏・オチ担当の山根氏って感じでしょうか。 

山根っちのおちゃらけたノリは好きです。ギャラたんまり出るといいですね(笑。

 

来年も、Zeppツアー・47都道府県ライブと精力的に活動するとのことですので、どこかのタイミングでチケット買って参加しようと思っております。

 

ライブお疲れ様でした!