ボンクラエンジニアライフ

ボンクラなエンジニアによる、日常記録です。

東京Node学園付属小学校 入学式で発表してきました

東京Node学園付属小学校にて、過去にQiitaに書いたお気楽SE Node.js 奮闘日記 - Qiitaに加筆や修正をしたスライドで発表してきました。

www.slideshare.net

今まで発表した中で最も聴衆人数が多かったので、物凄く緊張してしまいました。
発表に点数を付けるなら、10点くらいですかねorz…

ただ、懇親会で「Node.js日本ユーザーグループ代表の古川氏」と色々話すことができて、Node.js の立ち位置とか、利点などを改めて整理する事が出来たので、とても有意義な回でした。

Node.js を極めたら、(主にパフォーマンスが)超高速なウェブシステムを短時間で作れるようなエンジニアになれるんじゃないかなと、再認識しました。
期待が膨らみますね!

そして、IOTのバックエンドでも割とNode.jsが使われているらしいです。
これは初耳でした。

Qiita に書いた「Node.js 奮闘日記」は、苦労話がメインで同じ轍を踏まないように的な内容でした。
次回参加するとしたら、「Node.jsでこんなん開発した(試してみた)ぜ!」といった、ワクワク感に満ち溢れた発表がしたいですね!


LT は発表時間が5分だったのですが、5分は想像以上に短かったです。
次回は、入念な予行演習をしてから臨むようにしますorz…